気ままなつぶやきです


by kibouh1

日本は大丈夫ですか

f0239450_10475885.jpg

「厚労省、指定難病に9疾患追加へ 来春にも助成―西日本新聞」とあります。従来はひとつの難病指定にたくさんのエネルギーが必要でした。しかし、難病だから当事者も少ない。困難な壁が少しは低くなったのでしょうか。

トルコのクーデター未遂でも放送局が狙われましたが、権力はテレビ局ににらみをきかしています。タイでは、次のような報道がありました。

「タイ軍政テレビ局閉鎖可能に

新憲法国民投票前言論統制強化か

【バンコク浜田耕治】言論統制を強めるタイの軍事政権が、 国家放送通信委員会(NBTC) の権限を強化し、軍政に批判的なテレビ・ラジオ局の閉鎖を可能とする新たな命令をは日付で出した。87日に迫る新憲法 案の国民投票を前に、批判的な 意見を封じる狙いとみられ、報道関係者から反発が出ている。地元メディアによると、ブラユット首相が現行の暫定憲法制条に基づいて命じた。NBTCは王室への中傷や、安全保障に影響を与える報道のほか、誤った情報で軍政を批判する報道があった場合、閉鎖を命じること ができる。その権限行使に際し、NBTCは法的な責任を免除さ れる。 これに対し、NBTCのスピ ンヤ委員は「放送業界全体に影響を及ぼす」とツイッターで懸念を表明。放送記者協会のテーパチャイ会長は「メディアには報道の自由があるべきだ」と述べ、再検討を求めた。

軍政は、国民投票前に賛成や反対を呼び掛ける組織的な運動も禁じており、国内外で「言論の自由」を危ぶむ声が高まっている。」(2016716日西日本新聞)

日本ではどうなのでしょうか。牙を抜かれているのかもしれませんが。


by kibouh1 | 2016-07-23 03:46 | マスコミ | Comments(0)