気ままなつぶやきです


by kibouh1

実名報道は

f0239450_11012011.jpg

少し古くなった投稿記事ですが

「小澤氏演奏会 生中継に感動   79

8月下旬、福岡県八女市であの世界的指揮者小澤征爾さんの演奏会が。毎年、長野県松本市で開かれる小澤氏の松本フェスティバル。八女市が松本市での物産展に協力したのが縁で今回の企画となったという。松本市の返礼だ。 演奏会のビデオ放映だろうと思いきや、びっくりぽん。何と生中継ではありませんか松本市の会場と結 んで、約800席の八女会場、開演前から興奮のるつぼです。

小澤さんの指揮ぶりも熱が入り、体調不良とはいえ、座ったり立ったりの姿に、感動この上なし。音響も良く、その臨場感たるや、松本市にいるがごとく。来年もぜひにと思いながら、余韻に浸りつつ家路ヘ。 最高の清涼感に酔いしれて」(2017920日西日本新聞)

どんな場合でも実名報道になっていますか。

「実名の報道に本紙の矜持が  86

本紙820日付「窓編集局から」に共感とともに本紙の矜持を感じた。確かに災害、事故で行政当局は行方不明者の氏名を公表しない。それが判明している場合でもである。それはどのような配慮に基づくものか、不思議に思っていた。それに対し、不明者の氏名掲載について「漢字名で掲載する場合」「カタカナで記載する場合」「写真も掲載する場合」と細やかな配慮がなされていることに感動し、驚いた。

それは不明者を数では なく一人一人の人間と して生活者としての人間の立場に立ったプレスコ一 ドであると思ったからであ る。このような入間・生活者 の立場、目線に立った報道姿勢はぜひ、堅持してもらいたいと熱望する。右傾化、権力者の暴走、報道規制の足音が近づく昨今、ジャーナリズムの批判精神をぶれることなく発揮し、オピニオンリーダーとして新聞の使命を持続してほしいと願っている。」(同前)

2016年の相模原障害者施設で19人が殺害されました。しかし、氏名は公表されませんでした。西日本新聞でも報道されなかったと思います。そこにどういう判断があったのでしょうか。私が知る範囲では説明がされていないように思いますが。


[PR]
by kibouh1 | 2018-01-14 05:00 | 支え合う社会に | Comments(0)